グローバルコースの1年生は、8月28日~30日の3日間、京都の「宇多野ユースホステル」に宿泊し、外国人留学生との交流研修を行いました。世界中の国々、23ヵ国から来た留学生、計28名と3日間グループに分かれて交流し、英語でつながる世界の広さを経験できる充実した研修となりました。
1日目
留学生とグループを作り、清水寺や金閣寺、二条城などを、市バスを乗り継ぎながら散策しました。留学生は皆、母国語は英語ではありませんが、英語という共通の言語を使うことでどの国の留学生とも交流をすることができ、各グループそれぞれが違った特別な体験ができたようです。
2日目
京都から琵琶湖に移動し、スポーツクラブオーパルにて一日カヌー体験をしました。昼食のバーベキューを楽しんだ後、約6キロのカヌーツーリングに出発。元気な生徒たちはツーリング後もプールで水遊びをするなど、笑顔いっぱいの一日でした。夕食後にはまた留学生たちが宿泊先を訪れ、グループに分かれて、昨日とは違った国の留学生と英語での交流を楽しみました。
3日目
研修の最終日。留学生たちと京都の和菓子「八つ橋」作りを体験し、その後グループで嵐山を散策。研修最後に留学生一人ひとりから生徒たちへ熱いメッセージが送られました。3日間お世話になった感謝の気持ちを伝え、写真を撮り合いながら最後の交流を終えました。