第1団の3日目です。
本日は、U1とU2、U3とU4の二手に分かれて、行動しました。
U1とU2は、午前に「マリンスポーツ」または「ヨガ」と「シーサの絵付け体験」、午後は「美ら海水族館見学」でした。
U3とU4は、午前に「美ら海水族館見学」、午後は「マリンスポーツ」の予定でしたが、波が高くなったために中止となったので、「砂浜で自由時間」、「シーサの絵付け体験」、「ヨガ」または「フォトフレーム作り」の工程に変更となりました。
今回は、「マリンスポーツ」、「ヨガ」、「砂浜で自由時間」、「美ら海水族館見学」に分けて書いていきたと思います。
マリンスポーツは、ウエットスーツに着替え、インストラクターの諸注意を受けた後にドラゴンボードとメガサップをしました。
ドラゴンボードは、ジェットスキーでドラゴンボードを引っ張っているため、とても速く海の上を移動していました。
そのため、バランスを崩して海へ落ちてしまう人もいれば、海風にあたって気持ちよさそうにしている生徒の様子があり、ドラゴンボードを終えた後は楽しかったと感じられる笑顔が印象に残りました。
メガサップは、声を掛け合いながら元気に漕いでいました。
ドラゴンボードと違い、ゆったりした時間が流れ、沖縄の海を満喫していました。
途中で波が高くなり、少し早めに切り上げました。
しかし、生徒達は満足そうな表情でした。
ヨガは、ホテル内にあるジムのヨガスペースを使用して行いました。
ゆったりした音楽や丁寧な説明によって、程よく体を伸ばせたり、体幹を鍛えることができ、終わるころには体がポカポカしてスッキリしていました。
砂浜での自由時間は、マリンスポーツが中止になったため、少しでも沖縄の海に触れてもらうために時間を作りました。
生徒達は、マリンスポーツを楽しみたかった気持ちを切り替え、限られた条件の中で精一杯、楽しんでいる姿が印象的でした。
美ら海水族館の見学は、大きな水槽、そして魚も多く泳いでいたので、とても迫力がありました。
また、ジンベエザメを真下から見れたり、深海魚やサンゴの展示、大きなウミガメを見れるといった沖縄の海を体感できたと思います。
第1団は、明日が修学旅行の最終日です。
嘉手納基地の見学、国際通りを散策して、沖縄を最後まで堪能します。
そして、修学旅行でしか学べないことを身につけ、帰阪します。