新入生研修のご報告

Aコースは神戸での宿泊研修、UPGコースは校内での研修でした。
有意義な3年間を過ごすため、学校生活における心構えなどの話を聞き、これから始まる高校生活に臨みます。

Aコース
5日・6日の1泊2日、シーサイドホテル舞子ビラ神戸で新入生宿泊研修が行われました。挨拶を含めた高校生として求められる礼儀作法を身につけることや集団生活における個人のあり方についての理解と認識を高めるという目標を掲げて研修に臨みました。新入生たちは授業や研修を通じて、少しずつ実践できるようになっていました。学習面では、国数英の3教科について予習復習や今後の学習計画の指導がありました。全体研修では、SNSの取り扱いについての注意、生徒指導や教務内規についての講話がありました。また、マイナビの講師の方から進路についての講演会があり、質疑応答では何人もの生徒が挙手して質問している様子が見えました。クラスメイトとはほとんどが初対面でしたが、日を経るにしたがって打ち解けることができ、たくさんの笑顔が見られるようになりました。
この研修を今後の学校生活に活かしてくれるように期待しています。

 

 

UPGコース
5日はまずUPG全体集会が実施され、生徒指導部、人権教育部、ICT教育部から高校生活についての講話を受けました。その後各教室に戻りホームルームが行われ、高校生活についてさらに詳しい説明がありました。翌6日は、校内施設を見学し、特別教室や実習教室、各職員室を確認しました。2日間の研修で新学期を迎える気持ちをまた新たにし、よりよい高校生活がスタートできるものと思います。