中国での語学研修プログラム 感想プレゼンテーションを実施

8月5日~18日の日程で孔子学院と連携して上海外国語大学で実施された語学研修に、普通科特進コース・進学コース・国際科グローバルコースの2年生計15名が参加しました。その感想プレゼンテーションが9月30日に実施されました。

研修期間の午前中は、英語による中国語の授業(中国語が少しできる生徒は中国語による中国語の授業)を受けました。午前中の授業で地下鉄に乗るときの表現や道を尋ねる表現を学べば、午後からの活動の中で実際に地下鉄に乗ったり、現地の人に道を尋ねたりする実践的な学びをすすめました。

また、午後からは、太極拳や文化体験を行ったり、上海市内を観光したりしました。観光では、上海の名所である外灘、東方明珠塔(東方テレビタワー)や豫園などに行き、そして週末には1泊2日で杭州へも旅行に行きました。生徒たちは、中国の新しい近代的な面と、長い歴史や文化の双方に感動していました。

研修最終日には、2週間の生活を振り返るプレゼンテーションを行いました。前日にパソコンを使ってプレゼンテーションの準備をし、当日には、習った中国語を使い一人ひとり堂々と発表を行っていました。その後の閉会式で一人ずつに修了証が渡され、無事に研修を終えることができました。

9月30日に本校で行われた感想プレゼンテーションでは、生徒は3班に分かれて一人ひとりがテーマに基づき感想を発表しました。中国での異文化体験を通して学んだことを活かしていってくれることを期待しています。